自動返信メールが来ない、フリーメールをお使いのお客様へ


最近、お客様から、メールが届かないというお問い合わせが多数ございます。
弊社では、ご注文完了時に自動にてメールを送信しています。このメールが届かない場合、
お客様がフリーメールをお使いの場合やメールアドレスの入力違いが多いです。

お問い合わせの際はフリーメールではなく、できれば普通のプロバイダーと契約している
メールアドレスでお願いします。

また弊社は、土日・祝日を除く日以外は、お客様へのお問い合わせに対するご連絡は、1日以内に
返信いたしております。1日以上経過してもご連絡が来ない場合は、こちらがお問い合わせに答えた
内容が、迷惑フォルダなどに送信されている可能性もございますので、迷惑フォルダ内をご確認頂き
ますようよろしくお願いします。


メールが届かないというお問い合わせを頂く前に下記内容を確認していただければと存じます。

 フリーメールとは?

検索などのポータルサイトより無料で提供されるE-mailサービスであり、誰でも無料で利用できます。
無料メールやWebメール(ウェブメール)とも呼ばれています。

代表的なものにMSNの『Hotmail』、Yahooの『Yahooメール』、gooの『gooフリーメール』などがあります。

 フリーメールで 受信できない理由

弊社からのメールが来ない? 理由として考えられるものとして、以下のような場合があります。

1 迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない。
2 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
3 携帯電話等に転送を設定している。

以下、詳しく説明をしていきます。

 1 迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない

メールボックスの設定で迷惑メールというものがあります。世の中に蔓延するウィスルメールなどを
メールを受信する前に、自動的に振り分けてしまう機能です。

この機能はあいまいなもので、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。

迷惑メール用のボックスがある場合 ご自分でボックスやゴミ箱を確認しない限りメールを見ることができません。
また、完全に削除されてしまう場合もございますので、ご注意ください。

対応策として、
メールが来ることがあらかじめ分かっている場合は、迷惑メール保存用のスペースやごみ箱を確認してみてください。
また、お客様側のメール設定により、、『高・中・低』と3段階くらいの設定ができます。 その設定を低くしてみてください。

 2 受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。

フリーメールにはメール容量が決められています。その容量はサービスによって異なりますが、
容量を超えると受信できない状態となります。 ただ、メールの送信は通常通りできますので注意が必要です。

要らないメールやゴミ箱の中のメールは削除してみてください。
(受信トレイから削除しても、ゴミ箱に残っていると容量は増えない場合もあります)

 3 携帯電話等に転送を設定している。

フリーメールを受信する際に、携帯電話等に転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等の設定で
インターネットメールを受信するように設定して下さい。

パソコン側の設定をされていても、転送先の設定がされていないと、エラーとなってフリーメールにも受信されない
場合もあります。また携帯電話等の機種によっては大きなメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラー
となりますのでご注意下さい。

 入力したアドレスが間違っている


お客様の情報を入力される際に、メールアドレス入力欄へ間違った入力をされますと、そのまま弊社の方に
登録され、間違ったメールアドレスにメールを送信いたします。

その際、自動返信メールを利用しており、通常のメールのように「あて先がありません」などで帰ってこない為、
お客様にメールが届いていない事を弊社で把握できません。 ご了承ください。

○○○○○@hotmail.com → com を co.jp と入力していないか?
(登録時期により同じhotmailでも com や co.jp の場合があります)

○○○○○@××.ocn.ne.jp → ×の部分の入力間違いや入力漏れはないか?

×××××@yahoo.co.jp → ×××の部分が間違っていませんか?

上記を確認してみてください。

 それでも解決しない場合は?

どれにも当てはまらず受け取れない場合は、お手数ではございますが、お名前、お電話番号、メールアドレス、
お問い合わせ内容をご記入の上 mail@tradelife.jp までご連絡下さい。よろしくお願いします。